2019年7月18日木曜日

生活の基本単位は月ベース

毎年恒例なのだが今年は収入が過去最高だとかで絶好調のためまさかの来ない可能性もあるのかと思っていた某某Kの更新手続きが先ほどやってきた。我が家と某某Kとの関係は少々変則的だ。最初の来訪でころっと契約させられてしまったためいわゆる契約する/しないでぐちぐちとやりあう段階は存在しなかった。その代り一年に一回お金を払う意志があるという契約をしなければならない。とはいえ、現在のところわたしは一円も払わずに済んでいる。おまけに、契約はしているもんだから定期的に払いなさいの書類は来るけれど一年に一回以外は契約の勧誘に夜な夜な来ることもない。なので、もしも定期的に勧誘に来られるのが嫌という方は一度契約して払わないのもひとつの手かと思います。と、ここまで書くとあたかもわたしは払わないのが当たり前だ、みたいに思われるかも知れないが、正直なところ、別に払ってもいいぐらいのスタンス。実際、まあまあ某某Kは観ているし。ただ、最初の(今から8年前か)契約手続きの後に母親に電話したら「そんなものは払わなくていい」と言われそのまま従っているうちにどんどん蓄積されてまとめて払うのは不可能な額になってしまって今にいたるというわけ。先週、奨学金のことを書いたけれど、わたしは総額よりも月額を気にするタイプの人間なので変な話月額でなんとか払える金額であれば延々払い続けてもべつに構わない。とはいえ、ようやく去年から労働時間が増えたことで引かれる税金諸々の多さを知ることになったのでやっぱりそういう諸々は少ないに越したことはないなとも思うのだけど、それでも生活の基本単位が月ベースなのは変わらない。生活の基本単位は月ベース。だから月詠というシステムには向いていると思う。今月しけてるとかいう理由で今日の午後今月2回目のネプリを配信し始めてしまったのでなーにが生活の基本単位が月ベースだとも言えるんだけどそこは大目に見てほしい。契約の手続きを終えてそのまま書き出したから言葉がまったく落ち着かなかった。大阪は雨です。最近は留学生かなにかで一年に十日ぐらいしか帰って来ない隣人が毎日のように帰って来るのでまた少し落ち着かない日々を過ごしている。この部屋に住み始めて8年…ではなかった!10年目になる。隣の住人は5回は変わった。いい加減環境を変えたいがまだまだ他力本願の日々は続きそうだ。